2017年12月18日

イギリス旅行初日にiPhoneが使えなくなった話

あのね、表題の通りですよ。

イギリス旅行初日にiPhoneが使えなくなりました。奇跡的な確率で使えなくなったんです。


イギリス到着直後に購入したプリペイドSIMカードが不良品だった。

そんなこと日本でもイギリスでも奇跡的な確率なのでiPhoneに原因があると店員に言われる。

アップルストアに駆け込む。やはりiPhoneに原因があるっぽいから、一度データをリセットして復活するか試そうと提案される。それを了承。

iPhoneのデータを消去。iCloudのバックアップデータからデータ復元しようとしたらiCloudのパスワードが一致せずログインできず。

その直後に、アップルストアの店員がプリペイドSIMカードが不良品だと気づく。つまりぼくのiPhoneは正常で、データを消す必要はなかった。

アップルストアの店員に、「ごめんね、他のお客もいるからさ。さようなら」と切り捨てられる。

3日後にアップルストアに再来店。

あっさり解決


といった流れです。

ロンドンのヒースロー空港に到着。ぼくは真っ先にプリペイドSIMカードを購入したんだけどiPhoneに認識されず。店員に「iPhoneに原因があるからアップルストアに行け」と言われる。

アップルストアでもやはり「iPhone本体に問題がある」と言われる。そして「一度データを消去して正常に戻るかトライしてみよう」と提案され了承。データを消去してバックアップデータから復元しようとしたら、iCloudのパスワードが一致せず。


ぼくのことよく知っている人ならこう思うはず。「なんかしょっちゅう同じようなトラブルに遭ってない?」って。うん、ぼくもそう思う(笑)。過去に似たような事案がありました。


きっと問題はぼくにあるんでしょうね。反省してます。。。もう二度と繰り返さないっすよ。学びました。

でも今回は違うよ。

なんと空港で買ったプリペイドSIMが不良品だったのです。やはりiPhoneは正常でした。プリペイドSIMが不良品なんて、日本はもちろんイギリスでも奇跡的な確率なのでSIMショップの店員さんもAppleストアの店員さんも疑わなかったわけです。

しかし、もう手遅れです。iPhoneのデータは消してしまいました。そしてデータの復旧ができず大ピンチです。



しかもApple店員さん、他のお客さんを対応しなきゃいけないから帰ってくれって言うんです。


いやさ、わかるよ、わかる。もうAppleストアでできることないもんね。でもさ、なんか酷くない?

EEに行って新しいSIMカードを手に入れればデータ通信はできるようになるだろうけどiPhoneデータは消えたままじゃん。それって焼け石に水じゃん。大打撃は変わらずじゃん。解決にならないじゃん。

なんでApple店員はiPhone本体の不良だって勘違いするかなぁ。ミラクル事例かもしれないけど、そこは確認してほしかった。

あとさ、iPhoneデータを消去する前にiCloudにログインできるか確認させようよ。データ復元できないとか致命的ダメージじゃん。そこは慎重にいこうよ。

そもそもさ、なぜiCloudにログインできないの?パスワードは絶対に合っているよね。これ謎すぎる。

というかさ、もうちょっと謝れや。

・・・と、内心かなり荒れてました。もう阿鼻叫喚。おとなしく店を後にしたけどさ、正直、不機嫌極まりなかったですからね。



Posted by もぐもぐ at 14:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。